5月後半の予定

予想通りといいますか、本日緊急事態宣言が出ましたので今月の営業時間は現状維持となりました。

13:00 – 19:30
月火定休

そして変わらず「おひとり専用」です。
そのことを知らずに来てしまうお2人連れが毎日必ずいらっしゃいます。
悲しまれたり時には軽くキレられたりしながら、その度にこちらとしても胸がチクリと痛むのですが、冷徹なアンドロイドのごとく入店をお断りしております。
日頃お世話になっている知人も例外ではなく、店主の人望はすり減っていくばかり。
でもいいのです。
今の私はアンドロイド。
心の痛みなんてプログラム上のちょっとしたバグに過ぎないのさ。
ご理解ご協力のほどよろしくお願いします。
(と、ここに書いても意味がないような気もしますが……)

あと臨時休業が2回ありますのでそちらもご注意ください。

また余談ではありますが、10代20代の若いお客さんの読書率が増しています。
ばかりか、その本が日に日に分厚くなっている気がしています。
身動きの取りづらい状況の中、腰を据え文字を追うその姿に昭和生まれのおじさんは密かに刺激をもらっていますよ。
それに関連してか、若い女性の深煎り注文率も急上昇中。
これは大きな、そして嬉しい変化です。
多少入り組んだ本には浅煎りよりもやはり深煎りが合う気がしますからね。

あんたもYouTubeばっか見てないで少しは本でも読みなさいよ!

……あ、これは自分に言ってます。