9/4 までの予定

営業時間:15:00 – 22:30
定休日:月 火

※8/10(水)休
※8/19(金) 8/26(金) 9/2(金)は17:00〜
※おひとり専用

「コロナを機に人々の生活リズムが朝型方向に向かっている」というような話をちょくちょく耳にします。
とりわけ遅い時間が主戦場のバーテンダーさんにお話を伺うとかなりはっきりと体感されていることが多い。
要するに夜が早くなっているわけです。
事実、私はこれを22時のデニーズで安いワインを飲みながら書いておるのでありますが、店内は放課後の教室のような静けさです。
おそらくビジネス的に狙い目なのは朝から昼にかけての時間帯でありましょう。
しかし、そんな現状を踏まえる度にむくむくと湧き上がってくるのが私の中のAmanojaku Spirit。
だったらうちは夜を伸ばそう。
22:30 は大して遅くないかもしれませんけども、これは私の体力が原因でありまして、徐々に、徐々に、闇夜へ浸かって参る所存です。

そんな思いもあって先日購入したのが黒い招き猫。
京都に「主夜神」という夜の神様を祀るお寺がありまして、この黒猫は主夜神様の使いであります。
普段信心とは無縁の私も、夜の神と聞いては無視できませんでした。

一時期連呼された「いわゆる夜の街」という言葉から連想されるのは酒や色恋や性や大声や暴力といったものでしょうが、星屑が目指すのは静かで内省的な夜の在り方であります。