9/5 〜 10/2 の予定

お知らせが遅くなりました。
今月は写真のようなスケジュールで営業して参ります。
画像が荒くてちょっと見づらいですかね。
営業時間は15:00 – 22:30。
定休日は月火水。
例外として9/19(月・祝) と9/28(水)は営業します。

誰か著名人が亡くなった時に、あくまで自己満足の範疇ではありますが、店内でささやかな追悼をすることがあります。
さくらももこ氏が亡くなった時は『コジコジ』を本棚の目立つ位置に移動させたり、「ボサノバの神様」ジョアン・ジルベルト氏の時にはBGMをジョアン・ジルベルト縛りで一週間ループ再生させたり……。
本当にささやかすぎるので誰にも気付かれたことがありません。

しかし先月お亡くなりになった精神科医・中井久夫氏の場合は違いました。
私の所持していた唯一の著作をポンとカウンターに置いてみたところ、とても多くのお客さんから反応があったのです。
しかも皆さんその反応の仕方に少なからぬ熱がこもっていて、「中井先生大好き」「すごく優しい人」「この人の本に救われた」といった、内容というより人間性にまつわる言葉が多いのが印象的でした。
一冊しか読んだことのない私はそ、そうなんですね、といった感じになってしまいましたが、これを機に次の一冊を読んでみたくなっています。

ちなみに、ある人が中井久夫氏の著作について書いた短い書評の中に次のような一節が登場します。
「社会のなかに住まいつつ、それでも誰の手下にもならず誰も配下にしない戦いと抵抗と孤高の生を生きようとするならば、あなたはこの本を読まなければならない」
私はニートをしている時にたまたま読んだこの一文にガツンとやられ、誰の手下にもならず誰も配下にしない生き方を自分もしようと決意しました。
ニートのくせに生意気ですね。
そして結果しがないコーヒー屋。
良かったんだか悪かったんだか。