商いをしている以上こんなことをわざわざ公表すべきではないので
ただでさえ未熟な焙煎とお菓子作りがなおさらうまくいきません。
いつも通りのものをいつも通りの手順でなるべく丁寧にこなしてい
場合によっては廃棄せざるを得ないほどにひどい仕上がりになるの
寒くなった影響だろうか、いや、材料が悪いのではないか、いや、あれのせいかもしれないしこれが原因かもしれない……となるともう何を信じればいいんだか分かりません。
このままではいかん、ちょっと外の空気を吸いに行こう。
と思い立ち、急遽日帰りで東京へ行ってきました。
好きなお店、尊敬するお店、そして気になる新店。
合計 7 店を一気
コーヒーを飲みすぎてお腹がコポコポです。
でも残念なことに、心底おいしいと思えるものはありませんでした(失礼)。
老舗のブレンドも「ふむ」。
必ずおいしい甘みを出してくれるいつものお店のデミタスさえ「ん?」と思える。
大好きな蕎麦屋も必ず立ち寄るカレー屋も「あれ?」
なにかがおかしい。
深夜。
疲れ果てて名古屋へ舞い戻った僕は料理をするような気力も残っておらず、コンビニでカツ丼を買って帰りました。
するとどうでしょう。
味が薄い。
コンビニのカツ丼の味が薄いのです。
そんなはずないではありませんか。
コンビニのカツ丼が薄いはずないではありませんか。
そこで、僕は気づいてしまいました。
そうか。
やはりそうであったか。
結局おかしくなっていたのは僕の味覚の方だったようです。
しっかり鉄分を取ろう、という結論を得た休日でありました。