近況 2019 梅雨

ずいぶんと長い間このホームページを放置しておりました。
これはひとえに僕の怠惰な性格に依ります。
放置している間に丸々一ヶ月休んだり毎月営業時間を変更したり、好き勝手やっておりました。
SNSで告知をしてはいたものの、最もオフィシャルな場であるべきこのページの更新をサボっていたことを今さらながら反省しております。

さて、7月に入りました。
おかげさまで開店から丸二年が経ったことになります。
少し前まで自分でも忘れていたのに、最近たくさんのお祝いをいただき感謝 & 恐縮しております。
大変失礼な物言いですが、こんなことよく覚えていますね。
いや、すみません。
本当にありがたいです。

3月に持病の眠り病を発症して以来、営業時間を短縮して参りました。
なかなか以前の営業時間(14時〜23時)に戻らない為でしょうか、しばしばお客さんに体調を心配されるのですが、店主の体は至って健康であります。
ただ、大変ありがたいことに以前より少しお客さんの数が増えてきておりまして、9時間の営業が体力的に難しくなってきております。
もちろんこういう商売には「波」が付き物でありますので店が死んだように暇な日もございます。
一方で、平日にも関わらず開店から閉店まで動きっぱなしの日というのもあります。
これが読めない。パターンがない。
読めない、というのは不安なものです。
仮に毎日忙しい日が続いたとしてもなんとか一週間を乗り切れるであろう時間、という基準で営業時間を決めています。
遅まきながら7月の時間も決めました。
少しだけ夜を長くしましたので上方↑をご確認ください。

散々放置しておきながら、いざこうして文章を書き出すとついつい長くなってしまいます。
僕の悪い癖ですが、長いついでにいくつかお知らせを箇条書きにさせてもらいます。

・「店内での会話は小声でお願いします」という張り紙をしました。
「張り紙」「注意書き」を一切せずにどこまで居心地の良い空間を作れるだろうか。
……というテーマを密かに抱えていたのですが、少し前から制御不能な事態が増えてきました。
具体例は省きますが、端的に言うと「一人」「優しい」「繊細」「周囲に気を配ってくれる」etc. という、僕としては大事にしたいタイプのお客さんが結果的に損をしてしまう瞬間が増えてきたということです。
といって、会話に夢中になっているお客さんに罪はありません。
喫茶店で友人と喋るというのはごくごく自然なことです。
いくら店側が「静かさ」を重視していても、お客さん全員がそのことを知っているはずがありません。
少し悩んだ結果、はっきり表明すべきことは言葉で明示せざるを得ない、という結論に至った次第であります。
決して堅苦しい店にしたいわけではありません。
「お喋り厳禁」でもありません。
狭い店ですので少しだけ周囲への配慮をお願いします、という程度の意味です。
生意気なことを行って申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

・フレンチトーストが平日限定になりました。
ありがたいことに土日祝日は忙しくなることが多くなってきました。
忙しい時、例えば5名様分のドリンクを作りながら同時にフレンチトーストを焦がさないように焼く、というのは至難の業であります。
満席時に注文が連続した日には……(略)
苦渋の決断であります。

・アルバイトは募集しておりません。
毎月数件のお問い合わせをいただきます。
全員には返事ができておらず申し訳ありません。
残念ながら当店にはアルバイトを雇うような金銭的余裕がありません。
我が身一人を生かすことで精一杯。
巷のカフェがどうしてバイト代を捻出できているのか、2年やってみて謎は深まるばかりです。

まだしばらく梅雨が続きます。
梅雨が開ければ猛暑です。
ストレスフルな毎日に適度な句読点を。
そんな風にご利用いただければと思います。