6月前半の予定

13:00 – 19:30
月火定休
6/9 (水) 臨時休業

※引き続き「おひとり専用喫茶」です。
複数名での入店ができません。
単独でのご来店にご協力ください。

宣言延長に伴い、営業時間は据置きです。
21日以降は未定。
決まり次第再度お知らせします。

さて、定休日の今日は4駅離れた千種で本を買い、日の暮れゆく町の普段通らない道をぷらぷら歩いて帰ってきました。
お酒を出している飲み屋さんもけっこうありますね。
危うく吸い込まれるところでしたが今は我慢我慢。
道すがら、開業前に出店を検討していた物件を2つ見ました。
すると当時抱えていた不安がフラッシュバックのように蘇り、なんだかセンチメンタルな気分に。
夕暮れセンチメンタル散歩、たまりません。

当店の開業理由は「コーヒーが好きすぎるから」でも「接客が大好きだから」でもありません。
集団行動・チームワークが苦手で「ひとりでできる仕事はないか」と考えを巡らせた結果、辛うじてできそうなのがコーヒー屋だったというに過ぎません。
いやもちろんコーヒーは好きですし、接客もやってみたら意外と嫌いではなかったですけどね。

そう考えると、自分で焙煎した苦ぁいコーヒーと見様見真似で作り始めたヘタクソ菓子によって、私というひとりのオッサンの生活が (なんとか) 成り立っているのは奇跡のようであります。

店の在り方を考える時、想定するお客さん像はいつだって当時の自分。
名付けえぬモヤモヤを抱え、夜、静かな場所を求めて町を徘徊していた冴えない青年なのであります。

早く夜型喫茶に戻りたいものです。
夜行性のモヤモヤさんはいましばらくお待ちください。
スマイル0円ならぬスマイル0の、未だ冴えない店主がお待ちしておりますよ。